人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すりっぱを探しに

 足が冷えるので
 すりっぱを探しに行った

 見知らぬ女の人がやってきて
 ぬっと前に立ち尽くしたまま動かなくなった

 すりっぱがみえないので
 ずれるとその女の人がわたしの顏をしげしげと見ながら

ほんとに
寒いですよね

 むかしからの知り合いのように
 話し出した

いえね
最近さむくなってすりっぱをね 買いにね

 白髪の混じった50過ぎだというその人は
 わたしの顏をじいっと見ながら話し続けた

更年期障害か 低血圧か 
その境目が分からないのよね

 と言って
 ちいさなしわを顏の真ん中によせあいながら笑った 

それがね 私の妹がね
脳溢血か ほてりか わからないといってたのよ

 すりっぱを探しに来ているのか 話し相手を捜しているのか
 それはわたしにもわからないような気がした
by akikonoda | 2009-12-22 17:30 |
<< 緑茶 ちくちく言葉 >>