人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦争放棄

核保有論議に野党反発 自民内にも否定論
 自民党の中川昭一政調会長が15日の民放番組で必要性を指摘した日本の核保有をめぐる論議に対し、野党各党は反発した。

 同番組で民主党の松本剛明政調会長は「わが国が(核を)持つという選択をする必要はない。将来も持たないというスタンスを堅持すべきだ」と指摘。共産党の小池晃政策委員長は「日本は唯一の被爆国であり、核を持たない」と強調し、社民党の阿部知子政審会長も「外(国)からどう見られるかもあり、日本が核を持つ抑止論は成り立たない」と反対した。

 一方、自民党でも中川秀直幹事長が「安倍晋三首相は国会で非核三原則を守ると答弁しており、私は高く評価している」と記者団に述べ、核保有に関する議論は必要ないとの認識を示した。

2006年10月15日18時32分

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

当然そうあることが望ましい。
二度と戦争をしないことで、初めて日本の存在価値があると考える。
戦争をする国などに、住みたいとは、誰しも思わない。
戦争をしない国で、豊かに暮らすと言う希望は、捨てられない。

子供達に戦争させるわけにはいかない。
by akikonoda | 2006-10-15 22:55
<< ざむざむ と まずまず 完全な間違い >>