人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北原白秋が



なぜか、北原白秋が読みたくなり、読み返した。

車に乗っても、歌っていたら、子供達や連れ合いから、

へん。やめて。

と言われた。

最近、童謡に回帰しているふしがあるが、いまだに帰ってこれてない。

歌い方が良くないのは、さておき、何かがたりないなとは思う。

作った時の、思いのようなものかもしれない。


 言問 


岩が根に言問はむ、
いにしへもかかりしやと。
苔水のしみいづる
かそけさ、このしたたり。

草に木に言問はむ、
いにしへもかかりしやと。
おのづから染みいづる
わびしさ、このあかるさ。

小さき日に言問はむ、
いにしへもかかりしやと。
かがやきの空わたる
わりなさ、このはるけさ。

神神に言問はむ、
いにしへもかかりしやと。
はればれとひびき合ふ
松かぜ、このさわさわ。


            〜  白秋 〜


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  言問わず なにもなくとも とことわに

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by akikonoda | 2007-04-08 16:25
<< さばくはな 辺見さんの1000問 >>