人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亜米利加産牛肉

米産牛肉、輸入拡大も 消費者は安全性に不安
2007年6月13日 20時18分
 政府は13日、米食肉処理施設への査察結果を受け米国産牛肉の全箱検査を終了、日本の食肉業者らは米国からの牛肉輸入増加を期待する。政府は輸入条件緩和をめぐり6月中にも米国と協議入りするが、消費者の間では安全性への懸念が根強く慎重な対応を求められそうだ。
 農水省は、5月に実施した米食肉処理施設の査察について「昨年の査察に比べ、日本側による改善を求める指摘が大幅に減った」(幹部)と評価。6月21日に東京、22日に大阪で査察結果の説明会を開き、消費者や食肉関係者の理解を深めたい考えだ。
 今後、米国では新たに日本向け輸出の認定を受ける食肉施設が増えるもよう。日本側の輸入業者も「1キロ当たり20−30円」(食肉関係者)の全箱検査のコストがなくなるため、輸入量は緩やかに増える見通しだ。
 大手スーパーの西友は「消費者の選択肢を広げる」として6月、米国産牛肉の販売店舗を拡大した。日本ハムの木藤哲大・輸入食肉事業部長は「米国産牛肉は甘みがあり日本人の口に合う。外食産業のメニューの幅も広がる」と輸入増を期待する。
(共同)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

亜米利加産は食べたくないと思うのは、こういう、ずさんさを野放しにする姿勢からである。
by akikonoda | 2007-06-13 23:21
<< 『はしのした はしる』 香り木に >>