人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脱走米兵を在日米軍が確保


脱走米兵を在日米軍が確保
 神奈川県横須賀市の路上に止まったタクシー内で、東京都品川区の運転手高橋正昭さん(61)が刺殺された事件で、在日米海軍は22日未明、車内に残されたクレジットカードの名義人の男性兵士(22)の身柄を品川区五反田駅付近で確保した。米海軍関係者によると、兵士は事情聴取に対し、高橋さん殺害事件への関与を否定しているという。

 県警横須賀署捜査本部は23日にも米側と協議して脱走兵への任意聴取を米軍側に要請、カードが車内にあった経緯などについて聴く方針だ。高橋さん刺殺事件への関与の有無を慎重に捜査。関与が裏付けられた場合は逮捕状を取り、日米地位協定の運用改善合意に基づき、外務省を通じて起訴前の身柄引き渡しを米軍側に求めるとみられる。

 在日米海軍司令部は「兵士は殺人事件の容疑者とされているわけではないが、事件について何らかの事情を知っている可能性がある」として、日本側の捜査に全面協力する方針を明かした。

 米海軍関係者によると、兵士はナイジェリア系で、横須賀基地を拠点とするイージス巡洋艦「カウペンス」の乗組員。1日から基地に戻らず、米海軍犯罪捜査局が脱走兵として行方を追っていた。基地内で金銭トラブルを起こし、同艦からの上陸許可を得られない状況で、脱走後は都内のナイジェリア人グループと行動を共にしていたとの情報もある。県警などによると、米海軍犯罪捜査局が直接、兵士と連絡を取って身柄を確保、横須賀基地に移したという。

 調べでは、高橋さんは19日午後9時20分ごろ、横須賀市汐入町の路上で、タクシーの運転席で首に包丁が刺さり死亡しているのが見つかった。死因は失血死だった。運転席のバッグの約6万2000円、衣服のポケット内の現金数万円は残されていた。料金メーターは約1万7000円で「支払い」の状態。19日夜、品川駅付近で乗客を乗せ、首都高速などを通って横須賀市へ向かったとみられる。

 [2008年3月23日7時54分 紙面から]


日刊スポーツ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「要請あれば全面協力」・横須賀のタクシー殺人で米海軍司令官
 神奈川県横須賀市のタクシー運転手殺害事件に絡み、車内で発見されたクレジットカードの名義人である米軍の男性兵士(22)を拘束したのを受け、在日米海軍司令官のジェームズ・ケリー少将が23日午後、横須賀基地内で記者会見した。県警からの任意の事情聴取の要請は「現時点で受けていない」としながらも「要請があれば神奈川県警の捜査に全面的に協力する」と明言した。
 県警横須賀署捜査本部は同日、米軍側に対し、男性兵士への任意の事情聴取ができるかどうか打診した。米軍側の回答を得たうえで、正式に要請する。
 ケリー司令官は冒頭、「日本の米海軍の代表、横須賀市民の1人として今回の事件を心配している」と述べた。ただ男性兵士の事件への関与については「殺害の捜査は日本の捜査当局によって行われている。報道されている内容を肯定も否定もしない」「拘束理由は脱走罪で、現段階で殺人事件の容疑者ではない」と詳細な説明は避けた。(23日 23:43)

日経〜〜〜〜〜〜〜〜
by akikonoda | 2008-03-23 15:40
<< 中村さん関連 昨日 大牟田で ふちふなさんを聴く >>