人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RESONA、新銀行関係


 りそなホールディングスは23日、東京都千代田区大手町の本社ビルを売却し、東京都江東区木場に本社を移す方針を明らかにした。

 メガバンクなど大手金融機関は千代田区などの都心に本社を置いており、大手銀行で都心を離れるのは初めてとなる。りそなは中堅、中小企業が主な取引先で、大手企業が集まる都心に本社を置く必要性が低いと判断した。本社移転は数年後になる予定だ。

 りそなが持つ約7割のビル所有権を三菱地所に1500億円程度で売却する。売却益は1000億円以上になる見通しで、約2兆3000億円に上る公的資金の返済や、中小企業向けサービスの充実に充てる。

 大手行では、新生銀行も東京都千代田区の本店を米大手証券会社に売却する方針で、資産売却により財務体質を強化する動きが広がっている。

読売〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「新銀行東京」(千代田区)から400億円の追加出資を求められている東京都が、経営悪化の原因をまとめた同銀行の調査報告書の全文を入手しないまま、議会答弁などに当たっていたことが分かった。市民団体「行革110番」の後藤雄一都議が開示請求したところ、都は「(報告書は)都に存在しない」と回答した。後藤都議は「出資者の都の手元に報告書がないのは信じられない。都民を馬鹿にしている」と非開示決定の取り消しを求め提訴する。【木村健二】

毎日〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by akikonoda | 2008-03-24 14:39
<< 『宣教師さびある』5 沖縄やまぬ怒り、米兵犯罪に抗議... >>