人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダライ・ラマ特使が中国到着 チベット暴動後、初の協議へ

ダライ・ラマ特使が中国到着 チベット暴動後、初の協議へ
インド・ダラムサラ——ダラムサラに本拠があるチベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世の亡命政府は2日、14世の特使2人が3日に香港入りし、中国側代表との非公式協議に臨むと述べた。同日中に大陸に入るとみられる。

会談場所や日時は不明だが、特使2人は3日間、中国に滞在、この間に協議を行うとしている。

中国政府は先月下旬、今年3月にチベット自治区などで起きた大規模暴動、武力弾圧や人権侵害で亡命政府側との対話を望む声が国際社会に強まったことを受ける形で、ダライ・ラマ側との対話に応じると発表していた。

亡命政府によると、2特使は協議で、中国の暴動鎮圧についてのダライ・ラマの深い懸念を伝え、事態沈静化のための方策を提案するとしている。正式な対話開始は、チベット危機が解消後に進めたいとの考えも示した。

中国とダライ・ラマ側はこれまで計6回、協議を実施しているが成果は挙がらず、2006年以降、接触は途絶えている。

CNN〜〜〜〜〜〜〜
by akikonoda | 2008-05-03 16:34
<< プラモデル 憲法記念日 >>