人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんといっていいのか


なんといっていいのか
どうしていいのか
わからなくなった

ペシャワール会の伊藤さんがなくなったと
ふくもとさんの悲痛な顏を映像で見たとき
どうしていいのか 本当にわからなくなった

いちねんまえに詩の原稿を持ってふくもとさんを尋ねたとき
詩のことは詩を書いたひとにしかわからないところがあるから
じぶんで編集をかんがえてみたらと 詩を とりあえず あずかってくれていた

それから
ずっと
かんがえていた

なんで
本にしたいのかも
わからなくなっていたような

詩が
できたままの詩の侭でいるとは
どういうことかなどと思うこと自体もまた

詩をうみ たばねてしばるような
うまれたものがしぬような 
詩は詩の侭ではなりたたないような

いきても
しんでも
また いきているような 

それから 
また
しぬような

なんで 
こうなるのか
かんがえていた

なんといっていいのか
わからない
なんで なんで なんで

いたかった? ここにいたかった?
なんで そんなことをする?
なんで なんで そんなことをいう? 

なんで なんで といいながら
なんといっていいのか
わからなかった

いきたかったのか
しにたかったのか
なんといっていいのか

それでもいいのか
なんでしんでしまったのか
なんでいってしまったのか

しぬな
しぬなしぬな
ころすな

しぬな ころすな

なんと
いいたかったかは
わかった

 
by akikonoda | 2008-09-01 09:57
<< 独逸名詩選  ツェランの詩〜抜... よをとおし >>