人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日銀、0.2%利下げ

日銀、0.2%利下げ 白川総裁「最大限の貢献行う」
 日銀は19日の金融政策決定会合で、政策金利を年0.3%から0.1%に引き下げることを決め、即日実施した。長期国債の買い入れ増額やコマーシャルペーパー(CP)の買い切りなど、資金供給策も拡充する。海外経済の後退や円高の進行で景気がさらに落ち込むリスクが高まり、金融政策面で一段の下支えが必要と判断した。日銀の白川方明総裁は記者会見で「中央銀行としてなし得る最大限の貢献を行う」と企業の資金繰り支援策をさらに検討することも強調、景気の底割れ回避に全力で取り組む決意を表明した。
 今回の政策変更は8人の政策委員のうち賛成7人、反対1人の賛成多数で決めた。利下げは10月31日以来、約2カ月ぶり。野田忠男審議委員が利下げに反対した。日銀が担保の範囲内で資金を自由に貸し出す補完貸付金利も0.5%から0.3%に引き下げた。民間金融機関が日銀に設けている当座預金に付ける金利は0.1%で据え置いた。 (21:07)

日経〜〜〜〜〜
by akikonoda | 2008-12-19 21:28
<< さむさの冬 消費税部分導入のすすめ >>