カテゴリ:日々の事( 44 )

自由・イメージ・ラッシュ

ひさしぶりに 人に録画してもらって
イージー・ライダーの終わりを見た

たぶんそこにいる男達は
<自由>が怖いのではなかった

ねいてぃぶからぶんどったテリトリーを犯されることを嫌った男達は
<自由>を装うよそ者を自分たちの祭りの生け贄のように狩り出すだけだ

 <あめりかがあめりかをころすのだ>

通りすがりの祭りに繰り出したイージー・ライダーの 
そこの裂け目に立ち上がる 自由・イメージ・ラッシュ

そこだけにかろうじて見受けられた
自由・イメージ・ラッシュ

ほっぱーのゆめ ゆめのほっぱー の通り過ぎた
自由・イメージ・ラッシュ
[PR]
by akikonoda | 2010-06-17 10:01 | 日々の事

ぐっと

こせがれが
こわれた自転車のれないと
こぼしていったぐっともーにんぐ

おやじから
自転車あるかとかけられた
夜のでんわのぐっとたいみんぐ



  
[PR]
by akikonoda | 2010-05-09 19:50 | 日々の事

散髪屋

散髪屋 おじさんみじかくよろしくと 

なぜだかせがれ三島へあー 

いえいえそうではありません 

そふともひかん風などといわれてみればのみりたりー
[PR]
by akikonoda | 2010-05-06 08:17 | 日々の事

薔薇の花

うずもれる赤い渦かな薔薇の花 
[PR]
by akikonoda | 2010-05-05 21:57 | 日々の事

役員決め

父母会の役員決めというものがあった
朝早くから行って来た
ゆうあいせーるとぼんおどり
どっちがいいかと言われて
ゆうあいというコトバから
はとがまめでっぽうもってでてきそうなきがして
ぼんおどりにあいなった
とうほうがおどるのではなく
そこでたちはたらくのがやくわり
[PR]
by akikonoda | 2010-04-11 19:00 | 日々の事

アメリカンドックとチーズケーキ

遅い軽食系の朝
こどもたちとアメリカンドックとチーズケーキを作る
こねたりあげたり まぜたりやいたり

手早く粉系の昼
トマトケチャップと檸檬の風味は
じんじゃあのあわときゆる
[PR]
by akikonoda | 2010-03-31 22:00 | 日々の事

キャピタリズム

キャピタリズム 
マネーは踊るを見て来た
ロゴフさんがデリバティブについて質問されて説明できないのが滑稽で
だれも分からないのでなく
ただ単に騙しのテクニックを
ごまかし脅しているのが権威的な存在であったと
改めて確認したまで
[PR]
by akikonoda | 2010-02-24 14:25 | 日々の事

ゆにせふってなんだろう

ゆにせふで
ペットボトルの蓋を集めて
わくちんを恵まれない子にくばるそうやから
がっこうに蓋を持って来てって言われたとよ
とりあえず
ペットボトルの本体を買ってねっちゅう事かいなね
それに
わくちんの保存料に水銀がはいっているって聞いて
それはあんまりいただけないなあっち
おもうたんやけど
先生は どう思う

そういえば
かんじのおとの裏に 
これまた ゆにせふの事が書いてあってね
世界のお友達の絵が載ってるんやけど
ちょごりをきた女の子と黒人の子と白人の子とチャイナ服きた子とイスラム風の服をきた子
が肩を組んでおる
でもね
素朴な疑問なんやけど
日本語ののおとに
日本の子どもが描かれないというのも かわいそうな気もせんでもなかったとよ
先生は どう思う
[PR]
by akikonoda | 2010-02-22 22:22 | 日々の事

友達が

友達が病院にやって来てくれた
自転車に乗って
オカアサンと一緒にやって来て
プリンを差し入れしてくれた
おいしかったです
ありがとう
ずっと
入院なので
生友達を見たのは今日が初めてでしたが
心臓破りの坂を越えてやって来てくれて
ありがとう
おかあさんもなんだが
咳が出てきました
やばいです
げほげほですが
なんとかがんばります
世の中では
おそろしいことがあります
ぼくたちは
それをしらないけれど
いつかしることがあるでしょう
その時に
おかしなことはおかしいとわかるように
おかあさんはその証拠を探して残していこうと思っているようです
その時その時に
資料を残すのが大切という事
家には残しません
いろんなところに残しておこうと思います
たぶん
これを読んでくれている人は
何かおかしなことがおこっているということを
うすうすは気づいている事と思いますが
おかあさんが見た世界は
かなり嘘をギリギリになくした
そういう世界であるという事です
それを心の中に残してくれた方が
いいと思います

なんてね
[PR]
by akikonoda | 2010-01-17 19:46 | 日々の事

現実を見ていないもの

現実を見ていないものがほざいておる
身近に起こっている事を見ていない
上から目線の官僚的なもの
地方も都会も
ただにこにこきげんよく歩いて
宣伝するだけでなく
底で暮らしてみたらいかがか
底で暮らした事がないものが
そのようなことをいうても
ぴんとがずれておる
底でくらしておればそのような
ゆうちょうなことはいうておれん
外国人でありながら
そこをあやつれるような人数が
固まって暮らしていて
なおかつどんどん呼び寄せられる法律をつくろう
とされておることにはふれもしない
上から目線の
それこそねくすとかんりょうでしかない
[PR]
by akikonoda | 2010-01-04 10:31 | 日々の事