<   2008年 02月 ( 118 )   > この月の画像一覧

痛みすら




痛みすら 忘れていると おもわるる 押し付けられた ツケは払わじ
[PR]
by akikonoda | 2008-02-29 22:22

雷が




雷が 雨の空から降って来て 背中をさした 青白きもの
[PR]
by akikonoda | 2008-02-29 22:21

ロンドンでも円急伸 104円台前半

ロンドンでも円急伸 104円台前半
2008年2月29日 21時27分
 【ロンドン29日共同】29日のロンドン外国為替市場の円相場は、米経済の先行き不安から円高ドル安が進んだ東京市場の流れを引き継ぎ、円は1ドル=104円台前半へ急伸した。ロンドンで104円台前半をつけたのは、2005年5月以来。
 午前11時現在は、前日比1円45銭円高ドル安の1ドル=104円20-30銭。ユーロは1ユーロ=1・5200-10ドル、158円50-55銭。ドルは対ユーロで最安値圏で推移している。
 邦銀筋によると、米連邦準備制度理事会(FRB)のバーナンキ議長による28日の米経済に対する悲観的な議会証言に加え、米保険大手アメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)がサブプライム住宅ローンに絡み巨額損失を発表したことなどを受け、ドル売りが進んだ。
 同筋は今後もドルが売られやすい地合いが続くとの見方を示した。

中日〜〜〜〜〜

〜ロンドンでも円急伸 104円台前半〜ということである。

これが何を意味するのか。
[PR]
by akikonoda | 2008-02-29 22:18

沖縄のレイプ問題


沖縄のレイプ問題についても同様である。

告訴をとりさげられたということである。

何かしらの圧力がかかったと思われてしょうがない。

一人の少女の事など何とも思っていないから、平気で人が殺せたりするのである。

何かが狂っている。
[PR]
by akikonoda | 2008-02-29 22:09

腑に落ちない

2008/02/29-19:50 08年度予算案、与党が委員会単独可決=暫定税率維持と一体で衆院通過図る
 一般会計総額83兆613億円の2008年度予算案について、与党は年度内成立を確実にするため、29日夜の衆院予算委員会で採決に踏み切り、可決した。民主党など野党4党は審議不十分として途中退席。与党単独の採決となった。与党は予算案を可決後、揮発油(ガソリン)税などの暫定税率維持を盛り込んだ租税特別措置法改正案など税制関連法案とともに、本会議に緊急上程し、同日中の衆院通過を図る。共産党を除く野党3党は本会議も欠席する方針だ。


時事〜〜〜〜〜〜〜〜〜

〜揮発油(ガソリン)税などの暫定税率維持を盛り込んだ租税特別措置法改正案など税制関連法案とともに、本会議に緊急上程し、同日中の衆院通過を図る。共産党を除く野党3党は本会議も欠席する方針だ。〜

と言う事である。

ガソリン税などの暫定税率維持については、反対である。

物価がじわじわ上がるのを、ガソリン高のせいにしているのなら、尚更である。

石油利権で甘い汁を吸うもののツケをまわされるのは、一般市民として腑に落ちない。


年末年始に石油高であったのも腑に落ちなかったが。

今は価格もじわじわと下がってはいるが、長期の休みに入る夏頃に、またどこかの国家間でのいざこざを演出されるとしたら、「疑惑」はさらに膨らむだろう。

そのいざこざも「演技」に見えてしょうがないのは自分だけであろうか。

また、石破大臣の責任問題が大きく取り上げられている時に、予算案を通すと言う、政府のからくりに見えてきた。
[PR]
by akikonoda | 2008-02-29 21:41

クリントン氏への献金額が2月に激増、米大統領選

クリントン氏への献金額が2月に激増、米大統領選
ワシントン——米大統領選で民主党候補指名を目指すヒラリー・クリントン上院議員の選対本部は28日、今年2月に集めた選挙資金は推定約3500万ドル(約37億円)に達するとの見通しを示した。1月の1400万ドルからは激増となっている。

クリントン氏陣営がこれまで集めた月間の資金では最高額。民主党候補の指名争いでは3月4日のテキサス、オハイオ両州なでの予備選が天王山の戦いとなっているが、クリントン氏陣営は勝利を目指す上での十分な資金を得たとしている。

一方、ライバルのオバマ上院議員の陣営は2月の献金額を明らかにしていないが、3500万ドルを上回るだろうと指摘した。オバマ氏陣営は1月に3600万ドルを記録している。

これまでの予備選、党員集会ではオバマ氏が上昇気流に乗り、クリントン氏に差を付け始めた。クリントン氏にとって、大票田であるテキサス、オハイオ2州の予備選は選挙戦を続けるため絶対落とせない勝負となっている。2候補が26日時点で両州で使った宣伝費はオバマ氏が750万ドル、クリントン氏が460万ドルとなっている。

〜〜〜〜〜〜〜

この動きは、何を意味しているのか。
[PR]
by akikonoda | 2008-02-29 19:44

ガソリン税除き法案化 

ガソリン税除き法案化 民主検討 租税特措法改正で
2008年2月28日 朝刊
 民主党が、ガソリン税(揮発油税など)の暫定税率維持を盛り込んだ政府の租税特別措置法改正案の成立阻止に向け、ガソリン税関連部分だけ切り離した法案を、参院に提出することを検討していることが二十七日、明らかになった。近く党幹部が協議して最終判断する。
 野党が過半数を占める参院で、政府案の年度内成立を阻止した場合、暫定税率だけでなく、中小企業支援など、民主党が賛成している特別措置も期限切れとなり、国民生活に影響が出かねない。
 このため、同党では、政府案を、ガソリン税関連部分とその他に分け、ガソリン税関連部分以外を独自に提出する案が浮上した。
 政府案が衆院を通過する前に対案を参院に提出すると、「各議院は、他の議院から送付または提出された議案と同一の議案を審議することができない」との国会法の「一事不再議の原則」を理由に、政府案の参院での審議を阻止することもできるとみている。
 民主党は以前から、租税特措法改正案のうちガソリン税部分を切り離すよう政府・与党に求めていた。
 これに関連し、民主党は二十七日の「次の内閣」で、「道路政策大綱」をまとめた。大綱では、道路特定財源の一般財源化や国直轄事業の地方負担金廃止などを盛り込んだ法案を、ガソリン税の切り離し法案とは別に、国会に提出する予定と明記した。


〜〜〜〜〜〜〜〜

民主、道路特定財源の一般財源化法案を参院に提出

 民主党は29日、道路特定財源の一般財源化と暫定税率の廃止を柱とする道路特定財源制度改革法案など3法案を参院に提出した。


 ガソリン税の暫定税率維持を含む政府の租税特別措置法改正案など税制関連法案への対案と位置づけており、政府・与党の対案提出要求に応えた。

 民主党が提出したのは、道路特定財源制度改革法案、租税特別措置法改正案、所得税法等改正案。

 道路特定財源制度改革法案には、地方自治体の減収分を確保するため、<1>ガソリン税の税収の一部を地方に配分する「地方道路整備臨時交付金」の配分割合を4分の1から2分の1に改める<2>国直轄の公共事業で事業費の一部を地方が負担している制度(国直轄事業負担金)を廃止する――措置などを盛り込んだ。

 一方、政府の税制関連法案が民主党の反対で年度内に成立しなければ、土地取引にかかわる優遇税制など特別措置も期限切れとなる。これを避けるため民主党は、独自の租税特別措置法改正案の中に、土地売買による所有権移転登記の登録免許税軽減措置や、金融機関が海外から資金を調達して海外で運用するオフショア市場の利子非課税措置など7項目を挙げて、同項目に限って期限延長を容認した。

(2008年2月29日20時44分 読売新聞)
[PR]
by akikonoda | 2008-02-28 19:21

イスラエル軍がミサイル攻撃 市民ら11人殺害 ガザ

イスラエル軍がミサイル攻撃 市民ら11人殺害 ガザ
2008年02月28日10時20分

 パレスチナ自治区ガザからの報道によると、イスラエル軍は27日、空からガザへのミサイル攻撃を繰り返し、乳児1人を含む市民5人とガザを支配するイスラム過激派ハマスなどの戦闘員6人を殺害した。ハマスは約40発のロケット弾をイスラエル領内に撃ち込み、イスラエル人男性1人が死亡した。


 ハマスは大量のロケット弾攻撃について、ハマス戦闘員5人が同日朝のミサイル攻撃で殺害されたことへの報復だとしている。ガザからのロケット弾によるイスラエル人の死亡は昨年5月以来。イスラエル軍はその報復として、ハマスの内務省ビルなどを空爆し、近くの住宅にいた生後半年の乳児が死亡した。

朝日〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 トップに属する政治家の意思で、人が殺されているのがよくわかった。

 いやだいやだ。本当に嫌だ。
[PR]
by akikonoda | 2008-02-28 17:19

たんじょうかい

d0085793_16285341.jpg



あしたも きょうも あさっても たんじょうかい? みちの六さい         
[PR]
by akikonoda | 2008-02-28 16:28

埋蔵金関連

埋蔵金「確信を持って無い」・自民税調の与謝野氏
 自民党税制調査会の与謝野馨小委員長は7日夜、日本BS放送の番組に出演し、国の特別会計に過剰な積立金があるかどうかの「埋蔵金」論争について「どこの特会を調べてもそんなお金は眠っていない。確信を持って無いと思う」と強調した。中川秀直元幹事長は約40兆円の「埋蔵金」があると主張しているが、与謝野氏は毎年の国債発行額や国の公債残高と比較し「限界がある。お金持ちのボンボンが財産を売り払って生活しているのと同じだ」と指摘した。(08日 07:02)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「埋蔵金、40兆―50兆円ある」、中川秀直氏が歳出削減余地強調
 「なぜ埋蔵金は無いと言わないといけないのか全く理解できない」。自民党の中川秀直元幹事長は1日、愛媛県新居浜市内で講演し、自民党財政改革研究会が中間とりまとめ案で、歳出削減に限界を示していることを厳しく批判した。
 党税制調査会の与謝野馨小委員長が会長を務める財政改革研は2010年代半ばに消費税率を10%程度に引き上げる必要性に言及。公務員人件費などでの財源確保論は「霞が関埋蔵金伝説」と皮肉った。
 中川氏は歳出削減などで努力の余地が多くあると強調。そのうえで「(社会保障費の増加で)どうしても帳尻が合わないとなれば(特別会計の)運用益や積立金を使ったらいい。40兆―50兆円の埋蔵金がある」と語った。(23:34)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「埋蔵金」論争、自民内で過熱・予算編成に影響も
 自民党内で財政健全化の原資を巡り、政府内に余剰金が存在するかどうかの「埋蔵金」論争が過熱している。経済成長に力点をおく「成長重視派」の中川秀直元幹事長が特別会計の積立金などの存在を指摘する一方、「財政再建派」は消費税率の引き上げ回避をにじませた考え方に強く反発。党内の路線対立が来年度の予算編成などに影響する可能性もある。
 「私なりに埋蔵金のありかを申し上げてきた。福田康夫首相も十分それに気づいていた」。中川氏は5日夜、都内での「年末エコノミスト懇親会」であいさつし、直前の首相との会談で特会積立金の活用を提言したことを明らかにした。(07:03)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「霞が関に埋蔵金なし」・自民財革研が報告書
 埋蔵金は存在しない――。自民党の財政改革研究会(与謝野馨会長)は27日、国の特別会計や独立行政法人の余剰金などを念頭に「霞が関には埋蔵金がある」との指摘に関する報告書をまとめた。「(国の)財務諸表は公表されており隠されているものではない」と指摘。将来の消費税増税はやむなしとする財革研の方針に沿う結論となった。
 報告書は林芳正参院議員らが作成。特会の積立金を財政再建の財源に流用することは「困難」とし、特会の資産超過額68兆円も「公的機能を持つ資産が多く、売却できない」と結論づけた。増税をけん制する「成長重視派」の中川秀直元幹事長は「埋蔵金が40兆―50兆円ある」と主張しており、党内論争に拍車がかかりそうだ。(21:43)

日経〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by akikonoda | 2008-02-27 22:26