<   2008年 08月 ( 135 )   > この月の画像一覧

よをとおし




よをとおし なきがらさむし はなさむし むこうのやまをふみしめていく   
[PR]
by akikonoda | 2008-08-31 20:55

すわるもの




古本のやぶれた背もち すわるもの われらのきょうき いきのびたもの
[PR]
by akikonoda | 2008-08-31 20:50

伊藤さん

アフガニスタン東部で拉致、殺害された非政府組織(NGO)「ペシャワール会」(福岡市)スタッフの伊藤和也さん(31)の遺体を乗せた航空機が30日夕、中部国際空港(愛知県)に到着した。

 遺体には、アフガン入りした中村哲代表が付き添った。同空港では両親ら家族や同会関係者らが出迎えた。遺体は浜松市の浜松医科大学に搬送され、司法解剖が始まった。

 中村代表は「両親には掛ける言葉がない。伊藤君の遺志を継ぎ、彼の死が無駄でないことを伝えたい」と述べた。父正之さん(60)は「和也は幸せだった。事業がストップすると、和也の志が頓挫する」と述べた。

 伊藤さんは2003年12月から、アフガン東部ジャララバード近郊のダラエヌール渓谷で農業支援に取り組んでいた。今月26日午前(現地時間)、同渓谷でアフガン人運転手と一緒に拉致され、27日午前(同)、付近で遺体で発見された。検視の結果、左右の足に複数の銃撃痕があったほか、胸部に目立った損傷があった。死因は失血死という。 

時事〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by akikonoda | 2008-08-31 08:02 | 記憶

ぬけがらに




ぬけがらにはねがはえてはとびちらん がけのむこうは はねかえす空 
[PR]
by akikonoda | 2008-08-30 22:48

あおのそら




あおのそら およぐあしから あわをふく いきがつづけば いいのだけれど
[PR]
by akikonoda | 2008-08-30 21:32

北のスパイ容疑者、韓国軍内に50人 当局が内偵捜査中

北のスパイ容疑者、韓国軍内に50人 当局が内偵捜査中
2008.8.30 11:11


韓国検察が国家保安法違反罪で起訴した北の女工作員、元正花被告(ロイター)
 【ソウル=水沼啓子】脱北者を装った北朝鮮の女工作員事件で明らかになった韓国軍内部への北のスパイ浸透。韓国軍内で北朝鮮体制の称賛などの活動をしている左翼勢力は約170人にのぼり、軍内部に潜入して機密情報を流出させた疑いのあるスパイ容疑者は約50人おり、計約100件のスパイ容疑事件を軍保安当局が現在、内偵捜査していることが明らかになった。30日付韓国紙「東亜日報」が報じた。
 軍のスパイ容疑者らは、韓国検察が国家保安法違反罪で起訴した北の女工作員、元正花被告(34)のように、北朝鮮国家安全保衛部の指令を受けて脱北者を偽装して韓国に潜入したり、韓国に長期間にわたって潜伏してきた北の工作員に取り込まれて、対南工作活動を助けている者もいるという。
 スパイ容疑者の中には、今回の工作員事件のように、将校や副士官などの現役幹部も一部含まれていると、軍保安当局は把握している。軍の情報筋は、「この10年間の対北融和政策で、北に対する監視網が緩み、軍を狙ったスパイ活動が活発になった。軍当局は、関係機関と協力して、すでに確認されたスパイ容疑者たちの動向の把握とさらなる容疑者のあぶり出しに力を入れている」と話した。

産経〜〜〜〜〜〜〜

【ソウル=前田泰広】脱北者を装ってスパイ活動をしていたとして韓国で逮捕・起訴された北朝鮮の女工作員、元正花(ウォンジョンファ)被告(34)が、北朝鮮の工作機関から日本で会うよう指示されていた人物の中に、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の傘下団体の幹部が含まれていた、と韓国検察当局が起訴状に記載していることがわかった。

 元被告は2007年6月〜今年5月、3回にわたって来日し、長い時には2か月以上も滞在しており、日本でも情報収集活動をしていたことが明らかになった。

 起訴状によると、元被告に日本での工作活動を指示していたのは、北朝鮮の工作機関「国家安全保衛部」の「キム」と名乗る工作員。元被告は06年12月30日、中国遼寧省・丹東にある北朝鮮の貿易機関事務所に呼び出され、この工作員から「50歳代の女が北朝鮮の重要情報を入手し、(脱北して)日本に行った。どこに住んでいるのか調べろ」と命じられた、としている。

 工作資金として手渡されたのは現金5000ドル。この際、日本での調査を手伝ってくれる人物として日本国内に在住する2人の電話番号を教えられ、「彼らに会ったら私に電話をつなげ」と指示されたという。

 起訴状には、この2人の氏名も明記され、1人は朝鮮総連の傘下団体の幹部と同名で、もう1人は大阪在住の「社長」という肩書になっている。

 元被告が日本に入国したのは07年6月と同年8月、さらに今年5月の計3回。このうち07年6月と今年5月に来日した際には、大阪在住の「社長」に電話で「日本に来た。大阪に行くので待っていて下さい」などと連絡したが、起訴状によると実際には会えなかったという。元被告が傘下団体の幹部と連絡をとったかどうかには触れていない。

 これについて、傘下団体の幹部は読売新聞の取材に「朝鮮総連の関係団体の幹部で、同じ名前は自分しかいない」とした上で、「元被告と会ったこともないし、聞いたこともない。保衛部にも知り合いはおらず、全く関係がない。勝手に名前を使われたのだろう」と話している。

 さらに起訴状では、元被告が07年6月、日本の脱北者の居所を調べるため、川崎市内の「仲介人」の車で仙台市内を訪ねたとしている。

 この「仲介人」について韓国国家情報院などで作る合同捜査本部関係者は、読売新聞の取材に「日韓の国際結婚を世話する業者だ」と説明した。

 元被告は1998年、保衛部にスパイとして採用され01年10月に脱北者になりすまして韓国に潜伏。韓国軍幹部と交際しながらスパイ活動を続けていたが、今年7月15日、内偵捜査を続けていた合同捜査本部に国家保安法違反容疑で逮捕され、今月27日に起訴された。

読売〜〜〜〜〜〜〜

国家、政治のかけひきとはいえ、ばれて困るようなことが多いのは困りものではある。


どこかの政府や資本家とどこかの国の癒着で隠したいことなどがあるのであれば、スパイじゃなくとも知りたいと思うし、国のことならば尚更知る権利もあると思うが、別の国の有り様もまた、一般市民として興味があるので知りたいものである。

どこの国であれ、そこで暮らしている人には会って話してみたい気がする。

不思議の国なら、尚更である。

貴重な体験となりそうである。

知らない、興味がある国なら、どこへでも行きたいと思うが、自分の身は自分でまもらないといけないというのは、大変なことではある。
[PR]
by akikonoda | 2008-08-30 17:14

ぎゅうにゅうを





なくなった ぎゅうにゅうかいにいくとちゅう しろねこ路地にまよう 
[PR]
by akikonoda | 2008-08-29 22:11

ねむってる




よこになり よるのすきまに ねむってる みずにうくよに ただうかぶよに
[PR]
by akikonoda | 2008-08-29 22:07

うすもものはな




うすもものはなのさきたるげんかんの ほそくうなだれ ほうせんかなき
[PR]
by akikonoda | 2008-08-29 21:21

ロシアのプーチン首相の会見、グルジア関連

【モスクワ杉尾直哉】ロシアのプーチン首相(前大統領)は28日、米CNNとの単独会見に応じ、グルジア紛争の原因について、「米大統領選で、候補者のうちの一人を有利にするために米国の誰かがわざと起こした疑惑がある」と述べた。名指しこそ避けたが、ロシアへの強硬姿勢で知られる共和党内定候補のジョン・マケイン上院議員を勝たせるためにブッシュ政権が起こしたと疑っていることを強く示唆した。

 首相は「グルジア南オセチア自治州の戦闘地帯に複数の米国人がいたとの報告をロシア軍から受けた。事実だとすれば、自分の上司の指示で動いていたはずだ」と述べ、米国の工作員がグルジア軍の戦闘を指揮していたとの疑いを指摘した。

 さらに、中東問題やアフガン戦争、イラク戦争、サブプライムローン問題などブッシュ政権下で起きた問題を次々と挙げ、「小さな勝ち戦が必要だったのだ。しくじった場合でも、我々(ロシア)に罪をかぶせ、我々を敵に仕立てて、ある政治勢力の下に国を団結させることができたのだ」と語った。また「私の言葉にあなた(CNN記者)が驚いていることに私は驚いている。明白なことじゃないか」と述べた。

 首相は「グルジア軍を武装し訓練したのは米国だ」とブッシュ政権を批判。グルジアが攻撃を開始した直後、訪問先の北京でブッシュ大統領に攻撃中止の働きかけを要請したが、「何もなされなかった」と述べた。

毎日〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by akikonoda | 2008-08-29 14:22