<   2011年 05月 ( 89 )   > この月の画像一覧

ろけっと

ろけっとをいつかとばせるひがくると こうそくでとべ のまれるまえに
[PR]
by akikonoda | 2011-05-31 22:28 | 短歌

内閣不信任決議案を今週中に

 自民党は30日、菅政権に対する内閣不信任決議案を今週中に国会へ提出する方向で最終調整に入った。6月2日か3日の提出を想定している。

 同党の谷垣総裁が周辺に明らかにした。公明党も自民党と共同で提案する方針だ。民主党では、小沢一郎元代表のグループが不信任案に同調する構えを見せており、元代表は30日、自らに近い議員に対し、不信任案に賛成する考えを示唆した。民主党は同日の役員会で、不信任案の採決で党内から賛成や欠席者が出た場合、除籍(除名)を含めて厳正に対処する方針を決めた。政局は緊迫の度合いを強めている。

 自民党は、6月1日に行われる菅首相と谷垣氏との党首討論後、不信任案の提出時期を正式決定する。具体的には、同2日に提出し、同日中か3日の衆院本会議で採決する案や、3日に提出し、青森県知事選(5日投開票)後の週明け6日に採決する案などが浮上している。

 週内に提出するのは、民主党内で不信任案否決を目指す執行部と、小沢元代表のグループとの対立が激化していることや、東京電力福島第一原子力発電所事故への菅政権の対応に批判が噴出しているタイミングをとらえるのが適切と判断したためだ。

 自公両党の幹事長、国会対策委員長は30日、都内のホテルで会談し、不信任案をできるだけ早く提出する方針で一致した。会談で公明党の井上幹事長は、共同提出に向けて党内手続きを進める考えを表明した。

 一方、小沢元代表は30日の小沢グループの会合で、首相の自発的退陣を求めていく考えを示した上で、不信任案を念頭に、「決断する時は決断する」と強調した。

読売〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by akikonoda | 2011-05-31 08:12 | 記憶

孫正義さん@ソフトバンクの新電力事業

http://news.livedoor.com/article/detail/5592056/ より


孫正義さん@ソフトバンクの新電力事業、「関西広域連合」との発表資料が馬鹿すぎると話題に #ganbarojp
2011年05月28日06時18分

切込隊長 プロフィール

記事一覧(135) Twitter ブログ

 モバイル事業の借金も満足に返さないうちから、より大きい風呂敷を掲げてさらにチャリンコを漕ごうという意欲が垣間見える孫正義さん率いるソフトバンクですが、何故か電力事業への進出を定款に追加、本腰で採算が取れるかどうかもまだ見当もつかないソーラーパネルによる事業案を発表しようとしています。

 ただでさえ繋がらないソフトバンクモバイルの体たらくを無視して電力事業にうっかり進出したら、「世界で使えて自宅が圏外」どころか「原発ないけど自宅で瞬電」が頻発しそうな気がするわけですが。

ソフトバンク、自然エネ発電を事業目的に追加へ
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819696E0E5E29A998DE0E5E2E7E0E2E3E38698E0E2E2E2;da=96958A88889DE2E0E2E5EAE5E5E2E3E7E3E0E0E2E2EBE2E2E2E2E2E2

ソフトバンクがメガソーラー事業、19自治体と協議会設立
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20110526/271564/

 で、関西広域連合という一時代まえの暴走族のような不思議団体がでっち上げられて、そことの共同事業をソフトバンクがやるという建て付けであるようで、なんか資料が発表されたということで回ってきたんですけれども… 何でしょうか、これは。

自然エネルギー協議会
http://minnade-ganbaro.jp/res/presentation/2011/0526.pdf
関西広域連合がSB謹製資料を発表した
http://togetter.com/li/140971

 ええと、電力事業に参入するなとか、原発批判けしからんとか、そういうつもりは毛頭ありません。でも、なんですこの資料。裏づけがないとかってレベルじゃなく、詳しくない人たちに期待を持たせて美辞麗句でどうにかしようという典型の話ですわね。

 新味があるとすると、各自治体からすると放棄された農地は一円も地元に資金を落としませんから、これらの用地に電力パネルを勝手に設置してくれて運用して、管理業務を担う雇用も含めて電力や税金を地元に落としてくれるのであれば、悪い話ではないかな、という程度のお話だろうと思います。

 モデルケースとしては、四国電力の松山太陽光発電所なんだろうと思うんですが、試験的設備とはいえ、それなりに充実した機能を持っています。今回の関西広域連合とやらの資料では、この発電能力を遥かに凌ぐ合理的な発電事業を実現できる話になってて、何を根拠にこんなことを言ってるんだろうと感じるわけですが。

メガソーラー発電所の導入について
http://www.yonden.co.jp/press/re0901/1173659_1059.html

 要するに、通信事業が好調なうちに、より大きな風呂敷を広げられる事業へ進出していきたいという話であり、福島原発へのムーブメントがあったことによる反原発ポピュリズムを「光の道」で失敗したように展開したんだと思いますが、奇しくも東京電力とソフトバンクで手がけたスピードネットと同様に「大義名分は立派だけど画餅」というのは公共事業においては厳に慎んで欲しいと感じます。

 変なことをやってソフトバンクが潰れるのは自由、と言う論調もあるようですけれども、道連れになるのはみずほ銀行でありまして、公的資金でも注入される事態になればケツを拭くのは日本国民であります。いまソフトバンクの資金調達に簡単に応じるような海外からのホットマネーなどあんまりないでしょうからねえ。

 また、自治体からの支援金をアテにするのなら復興費用は日本企業にちゃんと回して欲しいですね。日本国民の税金ですし。京セラから買うとか。間違っても、安いからと言って韓国企業の電力パネルを大量購入して復興需要を海外に流す窓口のような売国機能にならないようにお願いしたいものです。

 いずれにせよ、せっかくヤフーやiPhoneの好調で借金返済の道のりができそうなところで、くだらねえ事業案に邁進して民主党へのロビー活動をするぐらいなら、孫さんは早いところ後継者を育成して自分の手金でやってください。
[PR]
by akikonoda | 2011-05-31 07:32 | 記憶

ソフトバンク

ソフトバンク傘下のソフトバンクテレコムは30日、韓国通信大手のKTとデータセンター分野で提携すると発表した。東日本大震災をきっかけに、防災目的でデータ保管の場所を分散させたい企業の需要が高まっており、韓国のセンターを利用できるようにする。

 KTが51%、ソフトバンクテレコムが49%を出資し、9月に合弁会社を韓国に設立する。これに先立ち、既にソウルにあるデータセンターで7月から保管サービスを日韓の企業に提供。10月には釜山でも新たな拠点を稼働させる。

 ソフトバンクの孫正義社長は記者会見で、国内のデータセンターは延べ床面積で73%が首都圏に集中しており、停電などで関東のセンターが全面停止した場合、企業の事業は根底から崩れる恐れがあると指摘。震災以降の電力不足を考慮すると「国外にセンターを持つことが重要な戦略だ」と述べた。

 国外でデータを保管することに伴う情報漏えいの危険性について孫社長は、容易に侵入できないネットワークを構築するので問題はないと強調した。

西日本〜〜〜〜〜〜〜〜


なぜ「日本」国内でないのか。
データ内容を外国に教えることに繋がるのではないか。
おかしなことをすると、日本でソフトバンクを使う人が激減するであろう。
[PR]
by akikonoda | 2011-05-30 17:35 | 記憶

けいたい戦争

むかしむかし、あるところに、けいたい王子がおりました。

「けいたい」を人々にひろめることがけいたい王子の仕事でした。

「みんたん」という組織に所属していましたが、隣りの国や遠い国からお金と「けいたい」を売る権利をもらって、「みんたん」の人たちには10分の一で売り、それから、けいたい王子といわれるようになりました。

「みんたん」というところは、いろいろな仕事をしていました。

「ぱんちこ」というたまにぱんちをするゲームをさせて、人々からお金を巻きあげて、電気と時間をいっぱいつかわせました。

「てれび」にもたくさん「みんたん」の人を送り込み「ぱんちこ」の宣伝を毎日のように流しました。

「てんつう」という宣伝組織も別にあり、スポーツや芸術にはかならず「みんたん」の人を優先的に流しました。

みんな、みんな、ぐるぐるまわってまわって、お金と時間とえねるぎーながしてながしている、ぐるなのでした。

スポーツの世界にも、けいたい王子は力を入れました。

そこでも「みんたん」や「てんつう」は宣伝でおおいそがしでした。


まいにち洗脳におおいそがしでした。


在る日のことです。

けいたい王子は「みんたん」と遠い国の人に「けいたい」で話されているいろんな話を教えろと言われました。

けいたい王子は、本当は「みんたん」と遠い国の人の家来だったので、よろこんで教えました。

「みんたん」の悪口を言う人は「てんつう」ににらまれてつまはじきにされるか仕事を奪われるかしましたが、なんといっても、悪口を言う人の、人に言われてはこまってしまうことをさがしていたのでした。
[PR]
by akikonoda | 2011-05-30 17:06 | 小説

ばいこくど

ばいこくど 情報までもよこながし ばっくあっぷするといううそ
[PR]
by akikonoda | 2011-05-30 17:03 | 記憶

消費税

菅首相は29日、6月下旬にまとめる社会保障と税の一体改革案の中で、焦点の消費税率引き上げ幅や引き上げ時期を最終調整するため、政府と与党幹部による「コア(中核)メンバー会議」を設置する方針を固めた。

 来週中に初会合を開き、4回程度の協議を経て6月中旬にも、2015年までに現行税率を5%引き上げて10%にする案を決定する方向だ。

 「コアメンバー会議」は、「政府・与党社会保障改革検討本部」(本部長・菅首相)の下部組織として設置する。首相をトップとし、枝野官房長官、与謝野経済財政相ら関係閣僚や、民主党の岡田幹事長、輿石東参院議員会長、国民新党の亀井亜紀子政調会長ら16人が参加する予定だ。

 同本部の下には、有識者13人らが参加する「社会保障改革に関する集中検討会議」(議長・菅首相)が置かれているが、6月2日に社会保障改革の原案をまとめた段階で役割を終える。原案にはパートや派遣社員らへの厚生年金の適用拡大や、低所得者の基礎年金加算などの新対策を盛り込み、15年に消費税収の1%分に相当する2・5兆円余りの追加財源が求められるとの試算を提示する予定だ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今どさくさにまぎれてやる。
国民の現状を考えていない。
早くやめるべきである。
[PR]
by akikonoda | 2011-05-30 08:13 | 記憶

さかさまの

さかさまのぺーじをたぐりやじるしのほうこうへいく したからうえへと
[PR]
by akikonoda | 2011-05-29 22:44 | 短歌

おーがにっく

がいへきにおーがにっくとかいてある うそのえがおのたてものをみた 
[PR]
by akikonoda | 2011-05-29 22:36 | 短歌

KIKO

KIKOがドル急騰の悪循環を招いた
2008年10月10日09時02分
[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] comment0mixihatena0
‘ドル高進行→KIKO(ノックイン・ノックアウト)償還額急増→ドル需要急増→ドル高さらに進行’と続く統合オプション商品KIKOの悪循環が、最近の急激なウォン安ドル高の主要因として挙げられている。為替ヘッジ派生商品であるKIKOは、企業と銀行の間で約束された約定相場(契約の94%が1ドル=1000ウォン未満)を超えると、該当企業が契約金の2~3倍のドルで返さなければならない。このため該当企業はドルを買わねばならず、これがドル高の進行をあおっているということだ。

金融委員会によると、8月末現在でKIKOの契約残高は79億ドルだ。中小企業中央会は、調査対象となったKIKO契約企業の88%が、約定相場を超えると既存の契約金額の2倍以上をドルで返済しなくてはならない‘レバレッジKIKO’の契約社だと明らかにした。ウォン安ドル高が進むたびに、精算に必要なドルが雪だるま式に膨らんでいくのだ。最近のドル急騰によりKIKO契約企業の追加損失は5兆ウォン(約3570億円)に達するとの推定も出ている。

ハナ大投証券エコノミストのキム・ジェウン氏は、「KIKO商品の特性上、ドルの上げ幅の数倍に達するドル需要が発生するため、ドル高が進むほどKIKO関連の損失が為替相場に与える影響は大きくなる」と説明する。また、「国内の派生商品規模は米国など先進金融市場より小さいが、正確な損失規模がすべて現れたとはみられない。米国のサブプライム問題発生初期にウォール街の派生商品損失規模を推し測るのが困難だったのと同じ構造だ」と述べた。為替ヘッジ関連の派生商品損失がウォン安ドル高をあおる効果は予想よりもはるかに大きなものになりかねないという話だ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜

これが日本にも影響を及ぼしたと言える。
[PR]
by akikonoda | 2011-05-29 16:29 | 記憶