人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜京古墳

みどりの田んぼの中で
麦わら帽子を被っためがねのおじさんが
桜京古墳はむこうだよ
と黄色い歯を見せて笑った
こどもたちと小高い丘のむこうを目指す
桜京古墳は
前方後円墳だと言うが
そこにいきつくまでに
すでにぜんぽうこうえんふんらしきものを
いくつもいくつも
のりこえていかないとたどりつけない
ふりむくと麦わら帽子のおじさんは
軽トラックで帰って行くところだった
ほかにはだれもいない
道は本当に有るのか怪しい草薮に蜘蛛の巣
竹林は道を挟んでお辞儀をしている
乾いた竹の葉道を
赤と黄色の混じった蟹が横歩きして
沼の方へと
かえっていく
すずしい闇がほんの先を歩いている
桜京古墳まであとすこしのところで
ヤブ蚊とあぶとの遭遇
たちどまってはいけない
こふんをひたすらにまわれ
くらやみで
かぎあなをさがすかぎのように
なつにうまった
なきがらをさがす
by akikonoda | 2009-08-07 20:11 |
<< 裁判ショウ かかわるな >>