人気ブログランキング | 話題のタグを見る

献花の意味

パレスチナ:アッバス議長が広島初訪問、原爆慰霊碑に献花


平和記念公園の原爆慰霊碑に献花するパレスチナ自治政府のアッバス議長(中央)。左端は秋葉忠利・広島市長=広島市中区で2010年2月7日午後1時29分、大西岳彦撮影
 パレスチナ自治政府のアッバス議長が7日来日し、広島市中区の原爆慰霊碑に献花するとともに、原爆資料館を見学し、「我々が訴えるのは世界が平和であるべき、安定であること。核兵器、大量破壊兵器がないことが重要」などとアラビア語で記帳した。パレスチナの現役閣僚級以上の広島訪問は初めて。

 アッバス議長は、同館の展示を見て回った後、「世界各国は大量破壊兵器の核兵器を廃絶すべきだ。パレスチナ国民はこれまで戦争に大変苦しんできた」と話したほか、記者からオバマ米大統領が核兵器廃絶を唱えていることについて問われると、「我々も同じ考えだ」と述べた。

 また、アッバス議長は、原爆慰霊碑訪問に先立ち、降り立った広島空港(広島県三原市)近くのホテルで湯崎英彦知事と約10分間会談した。

 広島訪問を重視していたといい、アッバス議長は「訪日を広島から始められ、光栄に思う。世界で初めて原爆投下の惨禍を経験した広島の復興への努力に敬意を表したい」と述べたうえで、「全世界のリーダーは広島で学び、世界平和に関する会議も開催されるべきだ」と話した。

 アッバス議長は10日まで日本に滞在予定。8日に鳩山由紀夫首相と会談し、パレスチナ自治区への経済支援と和平への日本政府の関与を協議する。【井上梢、豊田将志】


毎日〜〜〜〜〜〜〜〜〜

長崎を訪れたイランの国会議長が、アメリカの原爆投下を批判しました。

 「原爆資料館はアメリカの非人道的な犯罪を永遠に伝える」(イラン・ラリジャニ国会議長)

 イランのラリジャニ国会議長は、イランの核兵器開発疑惑が強まる中、被爆地長崎を訪問。原爆中心碑に献花しました。

 ラリジャニ議長はこの後、原爆資料館を見学し、アメリカの原爆投下を厳しく批判。イランの核開発への圧力を強めるアメリカをけん制しました。その上で、イランは核は保有しないと語りました。(27日17:44)

TBSにゅーす〜〜〜〜〜〜〜〜


パレスチナのアッバス議長は広島へ、イランのラリジャニ氏は長崎へ。


ビックブラザーは原子の高炉の夢を見る。
by akikonoda | 2010-02-27 19:59
<< 母子草 聞こえのいい「地域主権改革」の裏には >>