人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カマキリの実験」

「カマキリの実験」とかかれた紙がひとつあった

実験から分かったことを応えなさいというので読んでみた


カマキリがえものだとおもわなかったもの 動かない死んだもの

カマキリがえものとまちがえたもの 目の前で動いた 糸に結びつけられたもの

まとめ カマキリには動いているものを獲物だと思って捕まえて食べる性質があり


カマキリのメスがカマキリのオスを頭から食らう絵を見たことがある

食べられている身体が緑なので 草食系のようだった 

オスは食べられながら なにをおもうのだろう

メスとひとつになった夢でも見ているのだろうか


先日届いた葉書には

残暑お見舞い申し上げます と書かれて

カマキリの絵が描かれていた

白いはっぱの上でじっとしているカマキリのようで

食う心配も 食われる心配も ないようだった


そこんとこからいくと うちのかみさんは

てもあしもしりもようしゃなくくっちまうが

さすがにあたまはのこしてらあね

おかしらつきのめだまには

はきけがするのさ

はっぱにもしがみついたりしないしね
by akikonoda | 2010-09-03 11:11 |
<< 今日は詩のボクシングでした 政治家の金のつくり方 >>