人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細菌人類が


六十年前 
核爆弾が落ちてきた
目をつり上げた細菌人類 

喜び勇み発射した
地球のとある共同体 
キノコ雲に飛ばされた

地球の中心 アトミックカフェ
戦争終わった 騒いでる
地球も爆弾 喰らってた

共同体
焼かれて跡形無くなった
地球もかさぶたをつくったが

世界の中心 戦勝祝ってパレードだ
オープンカーも 行進だ
花舞い 笑い 舞き上がる 

地球の爆心 負けてもみんなで行進だ
焼けた髪も吹き飛んだ 目玉も
じしんも吹き飛んだ 

核爆弾が 落ちてくる
細菌爆弾 落ちてくる
記憶の中にも 落ちてくる

二十五年前 落ちてきた
ひと風呂あびて やってきた
地球の半分眠っていた

隣の国の細菌がやって来たよとラジオ言う
石油と土地の栄養が
どうしてもいるよとお隣さん

細菌人類やらかした
宗教革命 アレルギー
自己ではないと認識した

革命だ
細菌人類 革命だ
自己認識の革命だ

アレルギーはなくならず
白・黒 細菌大暴れ 
赤・緑 細菌白け顔

どちらが自己か わからない
勝負がつくまで 
わからない

爆心 黄色の細菌は
革命 遠くで見かけても
焼け跡 気にして 目もくれない

白・黒・赤・緑の栄養を
もらうくらいでよろこんで
革命ないし 勝負もない

地球は まわり 考えた
古い細菌どこいった
いつの間にか なくなった

地球に爆弾 落ちてくる
古い細菌 新しく
進化 革命 それとも 死

石油は 資本の潤滑油
労働者 社会の歯車か
どっちもいつまで もつのかな

地球に爆弾 落ちてくる
エネルギー革命 まにあうか
そろそろ 革命 はじまるか
by akikonoda | 2007-02-05 20:13
<< さばくの兵士 ぜろのまち >>