人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライブ



久しぶりにライブに行ってきた。

「東風」の面々が主催するジャズやロックやハワイアンそして民族音楽?と多様性に飛んだ演奏会であったが、しごく、あこーすてっくな夜であった。

ハワイアンで、「月の夜は」をやっていたので、思わず、フラを少し手習いした時のことを思い出し、身体が一緒になんとなく動いていた。

音に乗せて動く心地よさは、フラをしてみて実感できた。

フラは、もともと、神様に捧げる踊りであるが、祝詞のような言葉そのものよりも、身体的言語、手話的な動作と音でその思いを表す。

そのものになり切り、入り込むものがフラなのだろうと思う。

その一体感は、やはり、波の音を聞きながら、味わいたいとも思うが、この限られた空間の中でも、思いは伝わることもあるかなと。

ライブ会場である韓国宮廷料理のお店「精水」のせいちゃんしすたーずの歌も染みた。

しすたーずのうたごえに、こころもからだもよしよしされた気がした。

歌は国境をひょひょんと越えますね。せいちゃん。
by akikonoda | 2007-02-26 09:11
<< 地球交響曲〜真夜中にみそ汁の歌... 塀の上 >>