人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さわぐ気になれず



バグダッドなどで連続自爆テロ、129人死亡
 【カイロ=金沢浩明】イラクの首都バグダッドとその郊外で29日夕、大規模な自爆テロが起き、ロイター通信によると合計で129人が死亡した。爆発はいずれもイスラム教シーア派地区で起きており、スンニ派武装勢力による犯行との見方が多い。

 バグダッドでは北部シャアブ地区の市場の人込みの中で爆弾を身につけた2人が自爆し、買い物女性や子供など76人が死亡、100人以上が負傷した。バグダッドから約80キロメートル北のハリスでは商業地区、警察の検問所などで自動車が3台続けて爆発し、53人が死亡、100人以上が負傷した。

 イラクでは北部のタルアファルで27日の自爆テロで85人が死亡するなど、大量の火薬を使ったテロが最近頻発している。(10:07)

日経〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

事態は一向に、改善されていない。

石油価格が落ち着いたように思えると、なぜか国際情勢の不安要素が高まるような傾向があるように見受けられるのは穿った見方かも知れないが、そういうことに知らず知らずのうちに巻き込まれ、荒らされているイラクの人のことを思うと、どんちゃんさわぐ気になれず。

ただ静かに友と花を見ているのなら、気持ちも落ち着くのだが。
by akikonoda | 2007-03-30 10:49
<< あたたかな湯につかり、幽霊坂を... あめふりの >>