人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠賀の前方後円墳

遠賀には
今も前方後円墳というのかどうか忘れたんやけど
そういう
鍵穴の形に似たお墓を作ったものがあったげな
前方後円墳は
ふつう
ひとりの人のためにつくられるっちゃけど
これはめずらしくてから
ふたりの
それも
おやこのためにつくられたとげな

そこから
瓶も出てきたと
全国では珍しいらしいっちゃけど
二つの真っ黒な闇を孕んだ目玉が天を見上げるように
ちょっと
ひしゃげた瓶の上に
ふたつ 注ぎ口があるとよ
どうも
ひとつは
かみさまがのむためにつくられたらしいと
民俗資料館の人は話しておったけど
実のところはまだわかってないとげな
だけど
かなり
のみにくそうやった
すとろーでのむならまだわかるっちゃけど
こぼれるやろう
ほんきでのみたいなら

前方後円墳は
天からのぞき見る
鍵穴みたいやけど
鍵穴をのぞくのもちょっとこわいかもしれんね
だって
おはかやもん
それでもみたいなあっちおもうけど
いまは緑の木が生い茂って
こんもりした
山にしか見えんかったけど
お話を聞くまで
本当に
何も知らんかったけど
飛び出す鍵穴
になったみたいで
すりーでい−も真っ青やけどね

その鍵穴を
だれかが
天からのぞいたら
鍵穴の向こうから
まあるい
ふたつの
目玉をなくした
ふたつの瓶穴が
うつろなまんま
天空をみあげるように
のぞきみとるっちゃあないかね
by akikonoda | 2007-05-15 10:07
<< 表現の自由があやうい ことばをまもる >>