人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過失飛行

9月6日 AFP】(一部更新)B-52爆撃機が前月30日、核弾頭が搭載された巡航ミサイル6個を載せたまま米国内を飛行していたことが米国防総省の発表で5日明らかになった。

 過失飛行は前月30日、同爆撃機がルイジアナ(Louisiana)州バークスデール(Barksdale)空軍基地に着陸してから発覚、後にジョージ・W・ブッシュ(George W. Bush)米大統領に報告されたという。

 空軍関係者によると、ノース・ダコタ(North Dakota)州マイノット(Minot)空軍基地から飛び立った同B-52機は、両翼下に核弾頭搭載の巡航ミサイル6個を載せていたという。国防省当局は、同基地で軍需品を担当していた航空隊司令官を解任し、詳しい調査を開始したと発表。この飛行による安全性への危険はなかったという。空軍担当者は「保有している軍需品は安全で、常に軍の管理下にある」と強調している。

 ロバート・ゲーツ(Robert Gates)米国防長官は前月31日午前、マイケル・モーズリー(Michael Moseley)空軍参謀総長(大将)から報告を受けたという。

 核兵器専門家によると、1960年代以降、核兵器を搭載した爆撃機が飛行したとの情報が公表されたのは今回が初めてだという。空軍はコンピューター化された指令システムで核兵器の位置を捕捉し、完璧な所在を即時に把握する態勢をとっている。兵器庫から出され、機体に搭載されて飛行するまで、あらゆる時点で詳細な手続きの下で確認が行われることになっている。この専門家は「今回のことで最も重大なのは、この事件が核兵器の移動を指示する担当者の判断に基づくものだったということで、核兵器の管理システム全体が問題になっている」と語っている。

 核兵器は通常、貨物輸送機で運ばれ、爆撃機の翼に搭載されることはないという。1966年にスペインで、1968年にグリーンランドで核爆撃機の墜落事故が起きて以降、核兵器を搭載した爆撃機の飛行は行われていない。(c)AFP

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

危機管理どころではない恐ろしさを孕んだ事件である。

この現実を、無視してはいけない。

過去の例から鑑みても、簡単に、持ち運び出来るものを、間違えて、あるいは故意に使わないとは限らないのである。

だからこそ、亜米利加に関わらず、だれもが未熟な人間であるという前提のもと、核兵器という魔物を持つ事は、はばかられるのである。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


米空軍、高官を解任 核弾頭装着飛行問題 議会『許されぬ過ち』
2007年9月6日 夕刊
 【ワシントン=立尾良二】米空軍のB52戦略爆撃機が、核弾頭を装着した巡航ミサイル六基を誤って搭載し、米本土上空を飛行していた問題で、空軍は五日までに高官一人を解任、関係者の核兵器の取り扱い許可を取り消した。議会からは「許されない過ち」と非難の声が上がっている。
 米下院軍事委員会のスケルトン委員長は「非常に心配だ。核兵器の取り扱いほど重要な問題はない」とする声明を出し、国防総省に事故の詳細を説明するよう要求。下院国土安全保障委員会のマーキー委員は「断じて許せない」と述べた。
 複数の軍高官によると、B52は八月三十日、六基の巡航ミサイルを退役させるため、ノースダコタ州の空軍基地からルイジアナ州の同基地へ輸送。その際、乗組員らはミサイルから核弾頭を外してあると思い込んでいたが、実際には装着したままだったという。
 ある軍高官は、爆撃機が墜落しても、核弾頭には安全装置があるため、爆発はしなかっただろうと指摘。また、ミサイルを誤射する可能性についても、複数の承認手順が必要なため、あり得ないとしている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

米軍機が核弾頭を「知らずに」空輸 当局が徹底調査へ
2007.09.06
Web posted at: 11:10 JST
- CNN
ワシントン(CNN) 米空軍機が先週、核弾頭付きの巡航ミサイルを積んだまま、米本土上空をほぼ縦断していたことが明らかになり、国防総省などが徹底調査を開始した。専門家によれば、核兵器の空輸は、米国が冷戦時代に調印した国際条約に違反している。

空軍によると、問題のB52戦略爆撃機は8月30日、廃棄処理が決まったミサイル6基を、ノースダコタ州のマイノット空軍基地からルイジアナ州のバークスデール空軍基地まで運搬した。これらのミサイルには核弾頭が装備されたままになっていたが、当局者らの話によると、乗員らは気付かなかった。

国防総省のモレル報道官は5日の記者会見で、「問題は発覚後ただちにゲーツ国防長官、ブッシュ大統領に報告された」と説明。空軍はすべての核兵器を点検するとともに、14日には全戦闘機、爆撃機の飛行を中止し、飛行手順を再確認する。核兵器を扱う部門の責任者は解任され、担当者数人が資格取り消しなどの処分を受けたという。

専門家によると、こうしたミスは過去に例がない。空輸中に万一墜落などの事故が起きても、核爆発が起きる恐れはなかったとみられるが、プルトニウム汚染などの可能性はあったという。

CNN〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by akikonoda | 2007-09-06 17:46
<< 『心的外傷と回復』 ジュデス・... 北朝鮮核実験の「結果」の情報公... >>