人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国連

国連、アフガン対テロ決議を19日にも採択・海自の給油に「謝意」
 【ニューヨーク=中前博之】第62回国連総会(会期1年)が18日、ニューヨークの国連本部で開幕した。米国などは対テロ戦争でアフガニスタンに展開する国連治安部隊の活動延長に向けた国連安全保障理事会の新決議案を提出。その全容が同日、明らかになった。国際治安支援部隊(ISAF)と多国籍軍による「不朽の自由作戦(OEF)」の協力を歓迎し「謝意(appreciation)」を表明する。19日にも採択される見通しだ。
 OEFには多国籍海軍による海上阻止行動が含まれている。決議案通りに採択されれば、同行動の一環として日本の海上自衛隊が進めてきたインド洋での給油活動に国連が謝意を示すことになり、同活動延長の是非を巡る議論に影響を与えるのは確実だ。
 決議案は前文で、ISAFとOEFの双方について「継続的な協力を歓迎する」、「多数の国による貢献に謝意を表す」と言明した。日本の臨時国会で焦点となっている給油活動の延長問題への追い風を期待して日本政府が働きかけた内容が盛り込まれた形となった。(12:10)


日経〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


誰の為の不朽なのか。自由なのか。

を思うと、不朽も、自由も誰でもないものには無い。と断言できよう。

くだらない茶番劇である。

利権と恨みと感情だけである。

理性、文化、文明の尊重等、一向に見えてこない野蛮極まりない現実が、そこにある。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

アフガン決議案要旨

 アフガニスタンの国際治安支援部隊(ISAF)任務延長のため、18日提出された国連安全保障理事会決議案の要旨は次の通り。

 【前文】

 一、アフガンの治安状況、特に(旧政権)タリバンと(国際テロ組織)アルカイダによるテロ行為の増加を懸念。

 一、タリバンとアルカイダによるテロが、国民の人権や自由の享受を保障するアフガン政府の(行政運営)能力を阻害することを懸念。

 一、ISAFと「不朽の自由」作戦(OEF)を含む持続的な国際努力の必要性を強調。

 一、市民や治安部隊、国際部隊を狙った爆発物攻撃や自爆攻撃、拉致を含むすべての攻撃を最大限の表現で非難。

 一、ISAFのアフガン全土への展開完了やOEFの間で継続されてきた連携を歓迎。

 一、(ISAFを指揮する)北大西洋条約機構(NATO)の指導力や、海上阻止活動を含め、ISAFとOEF(に参加する)各国の貢献への感謝を表明。

 【本文】

 一、ISAFの権限を10月13日から12カ月延長することを決定。

(共同)

(2007/09/19 18:38)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日本への謝意決議を採択 国連安保理、ロは棄権
2007年9月20日 08時19分
 【ニューヨーク19日共同】国連安全保障理事会は19日の公開会合で、アフガニスタンで米軍が主導する「不朽の自由」作戦(OEF)に加わる日本などの有志連合各国への謝意を示す一文を盛り込み、アフガニスタンの国際治安支援部隊(ISAF)の任務を1年間延長する決議案を賛成14、棄権1(ロシア)の賛成多数で採択した。
 作戦の一環で、海上自衛隊はインド洋で各国艦船への給油活動を実施しているが、給油の根拠であるテロ対策特別措置法の延長について、民主党は国連決議に基づいていないとして反対。決議採択は国会論議に影響を与えそうだ。
  ロシアのチュルキン国連大使は、有志連合の海上阻止活動について「国連の枠外で行われている」と棄権の理由を説明した。

中日〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
by akikonoda | 2007-09-19 12:45
<< 考えは不変 大鴉  >>