人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”てろる”


昨日、うちの子供は、くらくなるまで板付遺跡の近くの公園で遊んどったとよ。

危ないけん、早く帰らなよって、何度も言ったんやけどね。

だって、この前、板付遺跡で放火があったんよ。

でもね、あれはね、最初、ほんの最初だけ、

その、”てろる”というやつかと思ったんよ。

見えない歴史に火をつけろって。

今は、住む人もおらんのやけど。

昔、住んでいた人とか、日々とか、記憶とかをね。

焼き払ってしまうような”てろる”かと思ったんよ。

まあたらしいわらでつくった竪穴式住居なんやけど、

雨が降ったら、水がそこにたまってくるったい。

地中に埋まった巨大なみの虫みたいな家なんやけど、

そこに住んどった弥生時代の村長の墓とか、子供の骨とかが出て来たとこなんよ。

そこにね。

若い人が火をつけたって。

なんで燃やしたかったん?って、

その人に聞いてみたかったんやけどね。

黒こげになった、溜まり水とかが欲しい訳でもないやろうし、

昼間でも、黒々しとって、闇のそこのそこにつながる入り口みたいで、

誰もいない、地中に半分埋まった、いつ爆発するかわからん、

乾いた地雷みたいな家なんやけどね。

他にやる事もないからって、ちょっと一服しとっただけかもしれんけどね。

ちょっと一服したり、ちょっと一服盛ったりするだけで、

あとを消し忘れたら、”てろる”になってしまいそうやね。

ちょっと休憩、ちょっと給油しにいくわって、黒い水を注ぐみたいな、

”てろる”に油を注ぐみたいなこともね。

”てろる”に石っていうのもあるみたいやね。

ぶっとんでいくような電車の「つばめ」めがけて石を投げた人がおるって。

電気つばめにひびが入って、電車をとめたって。

焼いて食える訳でもないのにね。

”てろる”はね。

石を投げるだけやないんよ。

男がアメ横で、買い物しよる人の中で、鉄砲を撃ったり、

女の裸体画像を見も知らんやつにしつこく送りつけたりね。

ピースサインをして、自分の裸体画像を送りつけることもあるらしいけど、

それは、自暴自棄自爆”てろる”とか、ちょい自慢”てろる”とか、言えるかもしれんね。

わざわざ、朝一番に、バイアグラの宣伝を、

英語で書いたメールで送りつけてくるとかもあるとよ。

コンタクトじゃないけど、ハードとかソフトとかの違いかもしれんけど、

それでも、確実に効いてくるんやろうね。

からだやこころには。

どう、感じてきたって。

やっぱり、無差別”てろる”やね。

何かが何かに火をつけて、石を投げて、鉄砲で撃って、油を注いで、薬をうって、身をさらすって。

たれながす言葉の”てろる”っていうのもあるけどね。

そうそう、そういえば、子供達が、昨日の続きを今日もするって言っとった。

遺跡の近くの公園にね。

小さな穴を掘ったんやって。

まだ屋根は無いんやけどね。

小さな秘密基地を作るんやって。

今は小さな落とし穴みたいやけどね。

ほんの小さな”てろる”かもしれんのやけどね。
by akikonoda | 2007-10-29 13:08 |
<< スーダン『停戦宣言』反政府側は... 「国民の信頼なくして防衛なし」? >>