人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イラン、初の宇宙基地を開設=衛星軌道調査ロケット実験も

2008/02/04-19:03 イラン、初の宇宙基地を開設=衛星軌道調査ロケット実験も
 【カイロ4日時事】イランのアハマディネジャド大統領は4日、国産衛星を軌道に乗せるためのロケット打ち上げを目的とした同国初の宇宙基地を開設したと発表した。これに合わせ、衛星軌道調査用ロケットの打ち上げ実験も行われた。イランのメディアが伝えた。
 宇宙ロケットは大陸間弾道ミサイル(ICBM)への応用も可能で、イランのロケット開発の進展は核兵器開発疑惑と絡んで、西側の懸念を強めそうだ。
 同大統領は演説で「われわれは宇宙(開発の分野)でも活発かつ影響力を持たなければならない」と強調した。
 イランのメディアの報道を総合すると、宇宙基地は北部のセムナン州の砂漠地帯にあり、イラン初の国産衛星「オミド(希望)」を軌道に乗せるためのロケットの発射台が設置されている。オミドは3月から始まるイラン暦の来年中に打ち上げられる予定という。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

北朝鮮(韓国)に限らず、亜米利加、中国、ソ連、たぶん日本の金融関係の人たちの資金、技術支援が、ねちっこく絡んでいそうですね。

ダボス天国から餃子天国と宇宙天国、やはり「経済系テロ」って感じがくさい気がしてきました。
by akikonoda | 2008-02-04 20:15
<< おかしなメールとネット環境と出版 準備した >>