人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が吹いていた朝


風が吹いていた朝
トラックの荷台に箱が積まれていく
段ボール箱には 顏の着いた箱の絵が描いてあった
段ボールで出来た合わせ鏡を見ているような えんえんと続くそうじけい

平たくつっぷしていた段ボールが
とっぷりした四角い箱になって
ほそがねはんがーやスティックシュガーや鉄板や
ソファの隙間に入り込んでいた青いミニカーが収まっていく

箱が増殖されていく
家族の生活が
小刻みに
箱に収まっていく

ねえ
知ってた
庭につくしがはえてたよ
ビニールの中で春が反乱しているよ

庭のステンレスのせんたくさお
わすれないで
洗濯ものが
乾くのを今から待っている

風が吹いていた朝
子供達は 穴を掘って銀玉を埋めた
それから ぎゅっと握手した
おかあさんたちはぎゅぎゅっとだっこした

さいごにね
大きくなった
金魚を川にもどしてね
およいでおよいでいっちゃった

いつのまにか雨だ
by akikonoda | 2008-03-27 12:47
<< けそうじて 今日はおひっこし >>