人気ブログランキング | 話題のタグを見る

終身刑創設を検討=超党派議員が準備会合

2008/05/08-13:08 終身刑創設を検討=超党派議員が準備会合
 超党派の議員連盟「量刑制度を考える会」の準備会合が8日午前、国会内で開かれ、裁判員制度が来年5月に始まるのを前に、死刑と無期懲役の量刑の開きを埋めるため、終身刑の創設について検討し、合意が得られれば刑法改正案を議員立法で国会に提出することを申し合わせた。一方、死刑制度の存廃には意見対立があることから、議論の対象にしないことを確認した。
 準備会合には、死刑廃止派の亀井静香国民新党代表代行らに加え、死刑存続派の鳩山由紀夫民主党幹事長ら与野党の国会議員約30人が参加。会長に自民党の加藤紘一元幹事長を選んだ。衆参両院の全議員に呼び掛けて、月内に設立総会を開催する。
 加藤氏はあいさつで「裁判員制度では一般市民が重い刑の判断をしなければいけない。人間の倫理観や死生観にもかかわるので超党派で考えたい」と述べた。
 現行刑法で死刑に次いで厳しい無期懲役は、10年で仮釈放の対象となり、実際には20数年程度で出所しているという。同会は「死刑では重い、無期では軽いという場合に選択肢が広がる」としている。

時事〜〜〜〜〜〜〜

2008/05/02-17:25 裁判員制度は「憲法違反」=反対グループが会見−東京
 裁判員制度に反対する2つのグループが2日、憲法記念日を前に東京・霞が関の司法記者クラブで記者会見し、「制度は憲法違反」として延期や廃止を求めた。
 小田村四郎元拓殖大総長が代表を務める「裁判員法の廃止を求める会」は、「一般国民が裁判官と同等の評決権を持つことは、憲法上許されない」と訴えた。
 作家の嵐山光三郎さんらが呼び掛け人となったグループも、「思想信条を理由とする辞退を認めず、市民の基本的人権を否定する制度」との声明を発表した。

時事〜〜〜〜〜〜〜
by akikonoda | 2008-05-08 20:48
<< てんてん 宇宙基本法案要旨 >>