人気ブログランキング | 話題のタグを見る

令状なしの盗聴政策

外国情報監視法:テロ対策「令状なし盗聴」法制化…米下院

 【ワシントン大治朋子】米下院は20日、テロ対策の一環として、令状なしの盗聴政策を法制化する「改正外国情報監視法案」を賛成多数で可決した。近く上院でも可決され、成立する見通し。個人情報を提供した電話会社を訴訟から守る「免責事項」を盛り込むなどブッシュ政権の意向を強く反映した内容。米メディアは、今秋の議会選挙を控え「テロ対策に弱腰」と見られるのを警戒した多くの議員が賛成に回ったと伝えた。

 78年の同法成立以来、最も大幅な見直しとなった。改正法案は国家安全保障局(NSA)に対し、「緊急」と認められる場合は令状なしで「最長7日間の盗聴が可能」などと定め、ブッシュ政権による盗聴政策を恒久的に法制化した。

 ブッシュ政権は01年9月の米同時多発テロ後、テロ対策として大統領権限で「令状なし盗聴」を開始。05年12月、米紙のスクープでその存在が明らかになった。議会はその後、期限付きの暫定法で一部盗聴を容認したが、今年2月、同法は失効していた。

毎日〜〜〜〜〜

どこの国でもやっていそうですが、やはり、大手を振ってやれると言うのは、怖いものです。
by akikonoda | 2008-06-21 15:18
<< 雨ふり 歯が抜けて >>