人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原油高騰のしかけ

イラン大統領、同国を攻撃する敵には先制攻撃を加えると警告
2008年 07月 14日 14:55


グリーン・オリンピックの現実、北京五輪施設の環境対応はまちまち
「グリーンピース」、仏原子力政策に抗議しエッフェル塔に横断幕
イラン攻撃ならイスラエルと米軍基地を破壊=イラン高官
北朝鮮、10月末までに核施設の無力化完了で合意=6カ国協議
 [テヘラン 13日 ロイター] イランのアハマディネジャド大統領は、同国の核開発問題をめぐり中東の緊張が高まるなか、イランが攻撃される場合には、敵が弾丸を放つ前に一撃を加えると新たに警告した。記者団に語ったと、国営通信(IRNA)が13日伝えた。

 同大統領は「敵が引き金に手をかける前に彼らの手を切り落とす」と述べた。

 12日には、イラン政府高官が、同国が攻撃された場合、イスラエルと中東の米軍基地32カ所をミサイルで破壊すると警告したと報じられていた。

 前月のイスラエルの軍事演習に加え、前週、イランがミサイルを試射したことから、両国をめぐる緊張は一段と高まっており、これを受け、原油が高騰している。



 イランの石油輸出国機構(OPEC)理事を務めるムハンマド・アリ・ハティビ氏は13日、ロイターの電話取材に応じ、イランの輸出が何らかの脅威によって妨げられた場合、湾岸地域全体の石油輸出が影響を受けるリスクがあると指摘。

 「われわれの地域に脅威がもたらされれば、それはわれわれの輸出に対してだけではない。イランだけでなくその他の産油国も影響を受ける」と語った。

 また、イラン国営プレスTVのウェブサイトによると、アハマディネジャド大統領は、ブッシュ米大統領と直接協議することに前向きな姿勢を示した。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

最近、アメリカとイランの一部の上層部の共同作業で原油高騰を促しているような気配を、どうしても感じてしまうのは自分だけだろうか。

一般の方々には、伺い知れないところでお金が動いているだけの事であるから、何とも言えないところであるが。

相互補助的なみせかけの戦意は表向きで、裏で石油関係で繋がっているとすれば、考えられない事も無いと思われ、それが疑念と繋がってきているのであるが、今後も様子を見ていたら、その真意が解るとは思っている。

もし、そうでないとしても、戦争を煽ると言うのは、アメリカやその奥にいるものにとっては戦争を仕掛けるとお金儲けが出来るので、別に、戦争してもしなくても、どっちに転んでも、損をしないように考えられているようで、本当に不気味なのである。
by akikonoda | 2008-07-14 15:52
<< イラン、ロシアが石油・天然ガス... イラン道路交通相が退任 >>