人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大統領選

<米大統領選>オバマ氏、当選確実に
 【ワシントン及川正也】米大統領選は4日、民主党候補バラク・オバマ上院議員(47)が激戦州のペンシルベニア、オハイオなどを制し、共和党候補ジョン・マケイン上院議員(72)を破って、当選が確実になった。オバマ氏と副大統領候補ジョゼフ・バイデン上院議員(65)は09年1月20日に正副大統領に就任する。黒人の大統領誕生は、1776年の建国以来初めて。

 選挙は、01年の米同時多発テロを受けた「対テロ戦争」の長期化や、深刻な金融危機につながった経済政策など、2期8年のブッシュ共和党政権の功罪が問われた。オバマ氏は「反ブッシュ」を鮮明に打ち出し、「変革」を訴え8年ぶりの政権奪取を狙っていた。一方、マケイン氏は議員歴25年の「経験」をアピールし、ブッシュ政権と距離を保ちつつイラク戦争完遂などを訴えていた。

 米メディアなどによると4日午後10時(日本時間5日正午)現在、オバマ氏は選挙人206人を獲得。当選に必要な選挙人の過半数(270人)を超えるのは確実になった。ペンシルベニアなどのほか▽イリノイ▽バーモント▽マサチューセッツ▽コネティカット▽ニュージャージー▽メーン▽デラウェア▽メリーランド▽ニューハンプシャーの各州と、首都ワシントンの特別区などを制した。

 一方、マケイン氏は選挙人89人を獲得。▽オクラホマ▽ケンタッキー▽テネシー▽サウスカロライナ▽アーカンソーなどの各州を制した。

毎日〜〜〜〜〜〜〜

<米大統領選>オバマ氏が当選 史上初の黒人
 【ワシントン及川正也】米大統領選は4日、民主党候補バラク・オバマ上院議員(47)が、大票田のカリフォルニアを制し、共和党候補ジョン・マケイン上院議員(72)を破って、当選した。オバマ氏と副大統領候補ジョゼフ・バイデン上院議員(65)は09年1月20日に正副大統領に就任する。黒人の大統領誕生は、1776年の建国以来初めて。

 選挙は、01年の米同時多発テロを受けた「対テロ戦争」の長期化や、深刻な金融危機につながった経済政策など、2期8年のブッシュ共和党政権の功罪が問われた。オバマ氏は「反ブッシュ」を鮮明に打ち出し、「変革」を訴え、民主党の8年ぶりの政権奪取を狙っていた。一方、マケイン氏は議員歴25年の「経験」をアピール。ブッシュ政権と距離を保ちつつイラク戦争完遂などを訴えていた。

 米メディアなどによると4日午後11時(日本時間5日午後1時)現在、オバマ氏は当選に必要な選挙人の過半数(270人)を超す297人を獲得。カリフォルニアや激戦州のペンシルベニア、オハイオのほか▽イリノイ▽バーモント▽マサチューセッツ▽コネティカット▽ニュージャージー▽メーン▽デラウェア▽メリーランド▽ニューハンプシャーの各州と首都ワシントンの特別区などを制した。

 一方、マケイン氏は選挙人139人を獲得。▽オクラホマ▽ケンタッキー▽テネシー▽サウスカロライナ▽アーカンソー▽テキサスなどの各州を制した。

毎日〜〜〜〜〜〜〜〜


夢を取り返す最初に、まず、911を追求して、戦争をなくし、平和を追求してほしいものである。

911は、いまの泥沼のイラクアフガンの侵略戦争の大きなきっかけを作った大きな事件であり、一つの判断基準となると思われる。

それをやろうともしないならば、変革どころではなく、同じ穴の狢であるということでもある。


祖母が亡くなる時に、祖母が住んでいるハワイに行くのは誰でもそうするであろうと思われるが、その後で、すぐに勝利宣言の中で真珠湾の事に触れるという事は、穿った見方であるとは思うが、またどこかの目を付けた国に戦争をしかけようとしているようにも聞こえ、なんともいえない演説である気がした。

イスラム圏に限らず、摂取されて来た人が多い、南米、アフリカ、アジア圏の国々は、これから、変な動きに巻き込まれないように用心しないといけないと思われる。

選挙の票をごまかしたと噂されている先の大統領選のときのこともあり、そもそも選挙のタッチパネルをあまり信用していないものとして、色々複雑な気もしている。

国のムードを分かっているのなら、金融の問題を、他の国から摂取する仕組みを見直し、戦争を避ける為に働くと言う気概が欲しいものである。
by akikonoda | 2008-11-05 12:40
<< 代表質問関連 まーどっく と みしゅらん の... >>