人気ブログランキング | 話題のタグを見る

48時間の停戦?

【エルサレム30日時事】イスラエル軍によるパレスチナ自治区ガザのイスラム原理主義組織ハマス掃討作戦が続く中、フランスが30日、ガザへの人道援助物資搬入のための48時間の停戦を提案、イスラエル側が検討しているもようだ。

 ロイター通信によると、クシュネル仏外相がバラク国防相に電話でこの停戦案を伝え、リブニ外相が1月1日に訪仏するよう招請した。AFP通信も、オルメルト首相がバラク国防相およびリブニ外相と同案について協議したと報じた。 

〜〜〜〜〜〜

【エルサレム前田英司】イスラエル政府は31日、主要閣僚や治安幹部による閣議を開き、イスラム原理主義組織ハマスが支配するパレスチナ自治区ガザ地区への空爆を巡り、停戦条件などについて協議を始めた。フランスが提案した48時間の「人道停戦」は拒否する方針。国際社会が事態打開に動き出す中、イスラエルは攻撃続行の姿勢を崩していない。

 イスラエル紙ハーレツによると、イスラエルは停戦条件としてガザからのロケット弾攻撃の全面停止と、ハマスが停戦を順守する保証などを求めている。バラク国防相は仏提案の48時間の停戦案を検討する用意を示したが、外務省報道官は31日、「ロケット弾阻止を保証しない停戦は非現実的」と述べた。

 仏大統領府は31日、サルコジ大統領がリブニ・イスラエル外相を招いて1日に会談すると発表した。米露、国連、欧州連合(EU)の中東和平4者協議は30日、即時停戦を要求。EUも同日の外相会議で永続的な停戦を求め、閣僚級代表団の現地派遣を決めた。

 イスラエル軍は31日も空爆を継続。政府は召集可能な予備役を6500人から9000人に増やした。AFP通信によると空爆によるパレスチナ人死者は少なくとも390人に上った。ハマスの攻撃も続き、30日夜にはガザから約40キロ離れたイスラエル南部の主要都市ベールシェバに初めてロケット弾が着弾した。

毎日〜〜〜〜〜〜〜
by akikonoda | 2008-12-31 13:12
<< 幻影師 ウイルス関連 >>