人気ブログランキング | 話題のタグを見る

儀式の盲点

http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2009/01/post-13bf.html#more より

欺瞞の宣誓:「変革」か、あるいは「終わりの始まり」か
2009/01/20

1993年、ビル・クリントンの大統領就任式開催のために集まった献金額は、約3,300万ドル。その大部分は、お土産物やチケットの売り上げで賄われた。10万ドルを超える献金をした支持者はわずか13人。

2005年、ブッシュ大統領2期目就任式のために集まった献金額は、約4,280万ドル。その90%はロビイストや、大企業及びそれら企業の経営者が支払った。ウォールストリートの投資企業、保険企業、石油メジャー、ホテルやカジノチェーンが、資源開発や移民雇用分野での規制緩和を求めて大量の献金を行った。そしてブッシュ政権はキチンとそれら大口献金者の期待に応えてきた。当時、民主党支持者たちはブッシュのことを「金権政治だ!」と声を大にして批判していた。

2009年、オバマ大統領の就任式開催のために集まった献金額は、現在までにおよそ4,100万ドル。 大統領選挙時の資金同様、タテマエでは大企業やロビイストの影響力を排除するフリをしてきたオバマだが、実際には金融・保険・不動産業界を筆頭に、小売業界から広告業界まで幅広く献金を集めており、ロビイストからも300万ドルほど受け取っている。

選挙キャンペーンですでに約600億円以上も出費したあげくに、エイブラハム・リンカーンが使った聖書に手をおくという馬鹿げた政治プロパガンダのために40億円以上浪費するオバマ政権。おまけに、会場整理や警備のために、連邦政府はおよそ14億円ほど緊急出費するが、実際に必要とされる費用は67億円を超えるらしい。ブッシュを批判した民主党支持者は恥ずかしくないのだろうか。「100年に一度の経済危機」と言いながら、アメリカ国民のだれも「モッタイナイ」とは思わないのだろうか?

現在、米国の失業率は7.2%。不景気で各州が財政危機に陥る中、失業者が急増したために、全米で少なくとも15州が、4ヶ月以内に州民への失業手当の支払いができなくなると言われている。アーノルド・シュワルツェネガー州知事が、ブッシュ大統領に倣って州行政に辣腕を振るった結果、カリフォルニア州は近日中に支払い不能になると知事自ら宣言し始めた。同州ではすでに公務員への給与が大幅削減されている。ところがそのカリフォルニア州住民は、オバマ大統領就任式への州別献金ランキングでトップ(640万ドル)なのだ。それでもやっぱり彼らは「モッタイナイ」とは思わないのだろうか?(ちなみにカリフォルニア州の次期州知事候補は、イーベイ社前CEOのメグ・ホワイトマンだ。カリフォルニア州がまるごとネットオークションに出品される日も近い?)

〜〜〜〜〜〜〜〜

こういった費用を、もっと別の、例えば、イスラエルの侵略で、むちゃくちゃにされたガザや戦争をふっかけられて苦しんでいる方々に対しての援助として差し出すのなら、世界中の人に、もっと違う本当の意味での「変革」を希望させる事になったと思うが。。。

揚げ足を取るつもりは無いが、大統領にとって晴れの舞台の儀式であるとしても、不景気のまっただ中のご時世を考えきれない指導者はどうかと思われるし、そういった無駄使いとも言える資金の流れを垣間見ると、今回の未曾有の経済危機や戦争で使った莫大な費用のつけの「責任」を、亜米利加国民や世界の人々に押し付けるのは、無理がある。と思われる。
by akikonoda | 2009-01-21 14:12
<< ガザ 鳥の羽根 >>